愛媛県総合科学博物館友の会天文クラブ例会

 今回は来年度をにらんでの打ち合わせをやったあとドームへ行って、観望会用に買ったアイピースのお試し。

よくある話で、一般の方がお越し遊ばされると
「おー、これどっから覗くんじゃー」「こっからじゃー」
などという会話とともに接眼部のレンズが指の脂まみれになる、

ということがあったりして、観望会用にそれなりのアイピースを買った、ということだそうです。

 ところが、これがよく見えるんだな。さすがに新品!?...と思ったけれど、実のところ空の状態がよく、20cmF9のクーデの性能を遺憾なく発揮して、PL6.3mmで土星を見てもほっとんど動いてないように見えたのです。きゃーっ。それで二重星(ι Cnc, α Gem, γ Leo)、M1, M36, M37, M38, M42なんかを見てまた感激。あとは一般の方もお越しになったので、星の色にもいろいろあるという実例で1等星をあれこれ覗いてみたり。

 次回は4月28日です。