某ラジオ番組への投稿

某番組に投稿したところ採用されなかったので、こちらに残しておきます。WBCを見て、黙っていられなかったのです。ではどうぞ!

WBC日本代表の健闘、よかったですね。
私自身は千葉ロッテファンで、年に何度か球場の外野席に行って応援するほどなのですが、今度のお祭り騒ぎを「外野から」冷ややかに見てしまいました。
宮崎のキャンプは満員盛況だったようですが、練習試合でイチローが引っ込んだら大多数のファンがとっとと帰ったという話を聞くと、さもありなん、という感じです。普段報道で話題にものぼらないパ・リーグの選手は見えてもいなかったことでしょう。
イチローオリックスにいた頃、野茂投手が近鉄にいた頃、そのプレイを生で見たという人たちは、いったいどれぐらいいるのでしょう。
そういえば、前回のWBCで、当時の日本人投手最高年俸、前年大リーグで二桁勝利をあげた投手が呼ばれなかったことは、どの報道をみてもまったく話題にものぼりませんでした。その投手は、その後大リーグ50勝を挙げました。いったいどれだけの野球ファンがその選手の名前を覚えているでしょうか?
プロ野球シーズンがはじまります。WBC優勝がいいきっかけになって、球場に足を運ぶファンが増えたらいいですね。アイランドリーグにも、もちろん行きましょう。あとで、プレイをじかに見た選手が、日本代表に選ばれてプレイするかもしれません。生で見た、ただそれだけのことかもしれませんが、それだけのことが本当はかけがえのない財産なのだ、ということに、そのとき気づくことになるかもしれません。

「オレ、田口・谷・イチローオリックス外野陣生で見たことあるけど、そらすごかったでぇ〜」「だからなんや!」という程度のことですけれど...