第29回篠山ABCマラソン完走記・その1 -序盤は順調-

「完走記をどうぞ!」と言っておきながらちょっと空けてしまったこと、ごく少数と思いますがご期待の方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。というわけで、ちょっと気合いを入れて書いてみます。
この篠山ABCマラソン、昨年・一昨年に引き続いて3回目の参加になりました。一昨年は30km地点で関門にひっかかった愛媛マラソンのあと中4週間で2戦目に挑戦し初完走をサブ4で果たし、昨年も着実にコースベストを記すことができました。何より実家に近く歴史のある大会ですので、フルマラソンを目指すようになってからは憧れの大会です。
実家に近いということで、土曜日に西条を発って篠山へ、昨年から始まった前日受付を済ませてから帰省です。当日朝6時過ぎに起きて準備し、篠山に着いたのが7時半ごろ。去年まで使っていた駐車場がもう埋まってしまっていて、あえなく移動。やっぱり今年は人数多いみたいやなぁ。選手の整列場所も、開会式のステージが見える場所じゃなくなってしまったし。しばらく時間をつぶしたあと、スペシャルドリンクを預けに受付へ。実際のところ必要なのはドリンクではなくボトルに貼り付けたチョコレートのほうだったりして。
そのあと、転勤になる前の職場でおつきあいのあった方々と合流して招集場所へ。今年から開会式会場近くからではなく、いきなり招集場所へ行くことになります。例によって陸連登録選手として臨みましたので、待機場所は役場のすぐそばスタートラインの手前。1時間ほどあったのですが、もう面倒なので入ってしまいました。開会式のステージなんか見えたものではありません。そのうちぞろぞろと人が集まり、開会式も始まったようでスピーカーからにぎやかな様子が聞こえてきます。今年はかつみ・さゆりを呼んでいるようです。あいかわらずテンションが高くて、よろしいかと。
というところでスタートの時間が近づいてきました。今年も来ている有森裕子さんが「がんばりましょ〜!」と声をかけたので、「oi!」と声を返しました(気合い入ってたので、つい癖で...)。しばらくしてよーいどん、いつものようにスタートのときはぞろぞろと抜かれて行きます。はじめの1kmはとぼとぼと走って5分17秒、まあまあこんなものでしょう。このあと5kmまでは1kmごとに標示がありますが、その先は20kmまで5kmごとになってしまいます。序盤は下り基調なので、ここでペースを作ってそのままキープしていきたいところです。2km手前あたりにさしかかる頃、花火の音が聞こえました。未登録選手の方々のスタートです。後ろから追いかけてこられることになります。さて、こちらはこちらでレースを進めていきます。4kmまでは家並みの中を通りますし右へ左へと曲がって行きますので、わりあいにあっという間に過ぎてしまいます。ここまで20分36秒で通過、予定していた5km26分よりは少し速いぐらいのペースです。田んぼの間の道を通り始めて、5kmが来ました。制限時刻を示すための、文字盤の時計が見えます。5kmのラインを踏んだら、25分52秒。順調順調。ちょうど、周りで時間を気にする人がいたので、「25分52秒でしたよ」と言ってあげました。しばらくすると後ろから未登録選手がやってきました。さすが速いなぁ...もうあっという間にいなくなってしまいます。向こうからみたら、遅いランナーはコース上を動く障害物なわけで、邪魔なだけなのでしょうけど...
さてここからは自分の体と足でペースを作っていくことになります。「ちょっと落ちてきたかな〜」と思えば少し上げて、「ちょっと速いな〜」と思えばちょっと下げる。本当はそんなことしなくてよくなればいいのですが、まだフルマラソンを走るようになって3年目のシーズンですし、なかなかうまくはいかないものです。ここまできても適当なペースで走る人が見当たらないので、しょうがなくとぼとぼと走ることになります。後ろから追いついてくる未登録選手なんてこのへんでもう私より10分いいわけだし...
さてさて、ひとつポイントになる10km手前の西吹交差点手前の上りにかかります。いつものように上りは力を抜いて上るのですが、今年はここで「あれ〜?ちょっとしんどいんと違うかなぁ?今日はもうひとつかなぁ」という思いが頭をよぎります。ここからしんどいようでは先が思いやられますが、まあ走り始めたらどうしようもないので、この状態でどう乗り切るか、足に相談してみるしかないでしょうね。左折してしばらく行くと西紀大橋、その手前で10kmを通過して52分8秒と通過タイムはほぼ予定どおりです。そのあと給水をしっかりとって左折、横断幕を掲げて大声で「がんばれ〜」と言ってくれる中学生の集団がいたので、「君らもがんばれよ!」「おまえらもや!」と言ってみたらいい反応で沸いてくれました。この声を励みに、ここから先を乗り切りたい!