ブルートレイン半世紀の歴史に幕 寝台特急「富士」「はやぶさ」 来年3月廃止へ

とうとう、この日が現実のものになってしまいました。九州口のブルートレイン全廃です。
熊本には母の実家があり、また私自身も半年間過ごした場所でもあったので、以前は「明星」を、最近になってからは「なは」をよく利用していました。3年前(もう3年も経つのですか...)、岡山から利用したのが多分最後でしょう。そういえばあの頃は岡山駅を一生懸命工事してましたね。昨日のことのようです。
「なは」廃止後、「はやぶさ」は大阪からの乗車はできたので片道だけでも首の皮一枚つながったのですが、結局利用することもないままになりそうです。
設備では船に勝てず、出発日の飛行機の最終便より早く出て翌朝の飛行機の到着時刻よりも遅い時間に着いてしまうという時間的制約がある上に、安価な夜行バスに押されては、夜行列車には生き残る場所はないのでしょう。夜横になって寝る移動が苦にならない私にとっては、たいへん残念です。