というわけで篠山に行ってきました

予定通り篠山城跡の大手門前に着いたら今年から有料化する掲示されていましたのでご注意ください。で大書院へ入って「共通券くれ」と口走って4館共通券を入手して、その券の使える施設みんな回りました。予定では篠山城の外堀をぐるっと回ってくるはずだったのですが、寒かったので青山歴史村安間家武家屋敷へ行ったあとその道を引き返して(南馬出土塁跡には寄らずに)歴史美術館で終わり。大正ロマン館はそう言っているだけで旧篠山町役場の庁舎をそのまま置いてあるだけです。
篠山城は大書院が出来たおかげで殿守丸への道がえらい遠回りになってしまいました。天守台とか、どうなっているのか私には3月までわかりません。大書院に入らないでいいなら、入城はタダですが、こんなの見学できるのは他には二条城ぐらいだし、ごく一部だけは畳の上にあがれるので、行っておいたほうがいいと思います。
青山歴史村?武家屋敷?うーん、どんなものでしょうか...
歴史美術館はもと裁判所ということで、法廷がちゃんとしつらえてありました。あれを見るだけでも入場料の価値はあるでしょう。
そのあと篠山をひととおりぶらついて帰りました。明日はどこの空の下でしょう...?